第18回 コーラス練習

第18回コーラス練習

暖かな陽射しの今日は、25名の方が参加してくださいました。
毎回、中学生の方も参加してくださり、あおばらしい雰囲気で嬉しいです♪

いよいよ、伴奏にあわせて歌います!

が、まず、復習です♪
何度も歌っているところなのに、音がなかなかとれません…。

中館先生は、一緒に歌い、拍を手拍子でとってくれます。
パート毎には歌えても、合わせると微妙なハーモニーとリズムです……。

「息を吸った時に、次のリズムは決まりますよ~」
歌ってみると、「確かに!!」なのです!
苦しくなってしまうので、沢山息を吸うと、出だしが遅れてしまいます。
息継ぎも曲にのせてするのですね~。

歌詞が上手く表現できていないときは、「言葉を伝えるように、唇を意識して歌いましょう!!」
相手に言葉を伝えるのは、とても大切なことですね。

歌うことを通して、大切なことに気づかせて頂けます。

復習にかかった時間、1時間20分!!
いよいよ、伴奏にあわせます!

あってるのか?
大丈夫なのか?
不安ながらも、伴奏にあわせて歌います。
ピアノの音がなく、声だけではいるところにきました!

揃って入るところです!

なんと!誰も歌い出さないっ!

中館先生の「歌うんですよ!」
一気に笑いが起こります(笑)

何度も伴奏にあわせてうたいます。
が、ちょっと微妙なハーモニー。
モヤモヤした気持ちが残ります…。

今日はギリギリまで練習しました。
「最後が1番上手に歌えましたよ!!」

「居てもいなくても、どっちでもいい人なんて、1人もいないです!皆さん、1人1人が必要なんですよ!」

眉間にシワを寄せながら歌っている私達に、優しい中館先生からのお言葉でした。

次回の練習まで1ヶ月半あります。
忘れないようにしましょうね!

今年もあおばにご参加頂き、ありがとうございました。
来年も皆様と楽しく歌えることを楽しみにしております!