第19回 コーラス練習

第19回コーラス練習

今年初めての練習、男声6名、女声17名の皆さんと練習しました。
このところ、毎回、小中学生の方にいらして頂き、とても嬉しいです。

今日は少し早く集まって、復習をしました。練習が始まったら「今年初回なのに、皆さん忘れてないんですね~。いい感じですね」と中館先生からのお言葉です!

復習の時間にみんなが揃えなくても、少しでも音をとれる人がいると、ちょっと心強くて、いつもより声をだせますね。
やはり、復習は大事です!
子供の宿題と一緒です! (笑)

苦戦していた「春に」。
今日はいい感じに歌えましたね~。
音がとれたら、ここから細かいリズムや歌詞の伝え方、歌の入り方…まだまだ色々ありますね! (笑)

46小節は、「この気持ちは~」誰も歌い出せません!!中館先生も「誰かが歌うの待たないで!(笑)」と。
ここは、フェルマータでのばしている伴奏の音がなくなったら、「この気持ちは~」と入ります!

52小節からでてくる3連符、焦って早くなってしまうので、バラバラです。

「皆さん、しどろもどろですよ」

音程だけでなく、音符の長さ、しっかりリズムを刻みます!!

伴奏にスラーがついているところは、歌もなめらかにつなぎましょう~!

半年間、頑張った譜読みの成果です!
今日は、なんとか合わせて歌うことができました!
なんとも、綺麗で素敵な曲です!
さすが!私達!です(笑)

中館先生のお言葉
「頑張りましたね~。あと、足りないのは『うたごころ』です。」

「人に合わせるのではなくて、自分の音を歌うんですよ。それぞれが、しっかり自分の音を歌えば、その音がみんなとあうようになり、素敵なハーモニーになるんです。」

これから、素敵なハーモニーに仕上げましょうね!!
皆さん、ご自分の音を仕上げて来てくださいね♪

今日は、もう1曲決まりました!!

P.74「次の空へ」です。
♯4つなので、難しそうですが歌ってみると、歌詞が心にスーっと入ってきて歌いやすいですよ。
これは、予習してみてくださいね。

次回からは2曲です!
楽しみですね!

わかば🌱を巣立ち、あおばへとお考えの方も、1度遊びにいらしてみてくださいね。

これから出会える方々と、一緒に歌えるのを、みんなで楽しみにしています。