第42回 コーラス練習

第42回コーラス練習

梅雨空の今日、日野勤労会館にに20人強の方々が集まり、練習を行いました。

発声練習の後、不安な箇所を確認しあいながら丁寧に自主練をしていたところ、中館先生の練習です!
中館先生、そして皆さんの笑顔がこぼれます。

練習後半、「今度は”指揮なし”,で歌ってみましょう!」と先生。

指揮なしで?ふと不安がよぎります。

「歌をメロディ・歌詞すべて自分のものにして、一人ひとり表現してください。チャレンジしてみましょう!」

これまで先生からご指導いただいた事を思い出しながら、歌ってみます。

「では、いま20人強いると思うので、その倍、40人くらいいるようなボリュームで歌ってみましょう!」と先生。

これまでの自主練習の成果を出すべく、皆さんさらに気持ちを込めて歌います。

合唱の難しさ、素晴らしさ、そしてまわりの人と歌う楽しみをあらためて実感した練習になりました。

次回、7月6日、たまだいらの森ふれあい館での練習です。

昨年に引き続き、今回も暗譜での発表を目標に皆さん頑張っています♪

あおばらしい合唱になるよう、楽しみながら練習しましょう!