第60回 あおばオンライン会

第60回あおばオンライン会

今日はレッツ・コーラスの本を片手に、中館先生から合唱曲の解説後YouTubeで合唱を聴き、皆さんと楽しいひと時を過ごしました。

前半は昔から使われている曲、お馴染みの「青葉の歌」と「遠い日の歌」そして「モルダウ」の3曲。

「青葉の歌」ではクレッシェンドの部分の説明を受けてから曲を聴いてみると使い方の重要性がよくわかり、思わず口ずさんでしました。
「遠い日の歌」はクラッシックから作られた曲で和声進行パターンを学びました。ポップスなら「マリーゴールド」、「涙そうそう」、「レットイットビー」等に使われていて、色んな曲に和声進行が使われてたんですね。

後半はここ15年くらい前から使われ始めたポップスのNコンの曲からアンジェラアキの「手紙」と昨年からの課題曲リトルグリーンモンスター作詞の「足跡」(昨年はNコン中止のため、今年に引き継いだそうです)の2つの合唱を聴きました。

同世代くらいの憧れのアーティストが作られた合唱曲は子どもたちも共感出来て良いですよね。 来年も楽しみです♪

先生のお話を伺った後に合唱曲を聴くと、普段なら気が付かないところを意識して聴くので、音楽の面白さがより一層伝わりました。
様々なメロディと歌詞が10年、いや、もしかすると100年と受け継がれていく音楽の広がりや面白さを学ぶ会でした!

来月は安全対策徹底しながら対面出来ると良いですね。