第80回 コーラス練習

with コメントはまだありません

第80回コーラス練習

本日の練習会場は平山交流センターです。
お子様含め 14名ほどの方が集まりました。

今日久しぶりの対面練習です!という方もいらっしゃる等、先生や皆さんと再会を喜ぶ姿が見られました。
とても嬉しいですね。

アンジェラ・アキさんの「手紙」、素敵な曲です。そして歌うととても難しいです。笑

皆さん、各パートの音取りはほぼできています。が、他パートにつられてしまったり、少し自信のない部分になると、少々声が小さくなってしまいます。

「胸郭・鎖骨を開くような姿勢、上半身を縮めず、開くような気持ちで声を出してみましょう。
上あごの奥の部分を開くような気持ちで歌ってみましょう」
と先生。

すると声が前に出やすいことに気づきました。
練習の初めの時より、皆さんのハーモニーが響いているように感じました。

姿勢等 とても大事ですね。
カラダを楽器にするように、歌う、響かせる。

とても勉強になりました!