第85回 2月11日 コーラス練習

第85回コーラス練習

本日は2月11日、建国記念の日です。

神武天皇が即位した日らしいのですが、神話であるので史実には基づいていないと考えられています。
日本は歴史が古すぎて建国記念日がいつなのかわからないんですね。そこで「の」が入っているんだそうです。

今月の練習は日野 勤労・青年会館で行われました。

最初の発声練習で高音の練習をしたのですが、これが難しい。
ほぼ裏声です。
やりすぎると喉を痛めるので注意です。。

現在夏の合唱祭の二曲目候補として演奏時間が短い「命が羽ばたくとき」を練習していますが、音をようやく覚えてきて合唱らしくなってきたかなと感じています。
うまく歌えるようになるのが楽しみですね。

もう何人かは歌詞を覚えているように見受けられます。
今のうちから歌詞を覚える努力をしておいたほうが良いですね。

では、また来月。