第9回コーラス練習

第9回コーラス練習

今日は、生憎の雨でしたが21名の方が集まりました。

先生がいらっしゃる前に発声練習を済ませ、先生から沢山の時間をかけて発表曲をご指導頂きました。

「HEIWAの鐘」は、速いテンポのところも力強く言葉を伝えて!が、テンポにつられると言葉がはっきりしないのです。

「母音で歌ってみましょう!」
「???」の私達。
「♪ 僕らのうまれたこの地球(ほし)に~」
「♪ おうあおうあえあおおおいい~」と変換するのです。
しかし、頭ガチガチの私達は、頭では理解できているのに、歌えない!(笑)

「ゆっくりやりましょう~」と優しい先生のご指導。
楽譜に、母音のルビをふる方もいらしたり…母音をブツブツ言い出したり…
もちろん、最後には母音も歌詞も完璧な私達です!(笑)

今日は、男声は4人だったのですが、見事なハーモニーと声量でした!
中館先生も「男声素敵ですね~惚れ直しますね~」。なぜか笑いに包まれる楽しい雰囲気の練習でした。

次の練習も、楽しく頑張りましょう!