第12回 コーラス練習

第12回コーラス練習

今日は前回と引き続き平日練習でしたが、本番も近いということも有り20名も集まりました。
そのうち男性は4名参加され、混声3部で練習をしました。

始めに「マイ バラード」を練習し、今回は大人っぽさや、色っぽさ、穏やかなムードが欲しいとのお言葉を頂きました。

特に色っぽくというお言葉に一瞬戸惑い?照れ?の中、中館先生から
『大丈夫です。皆さんの色気は大したこと有りませんから』
と、中館先生特有のユーモアで会場から笑いが出て、和やかな練習となりました。

また、歌詞の『みんなでー』が『みんなでぇ~』にならないように、日本語としてそういう歌詞を歌っていると分かるように歌いましょうとのご指摘も頂き、言葉をしっかり歌うように意識して練習に励みました。

次にHEIWAの鐘を練習し、この歌は時には凛々しく、そして、たくましく、また、ガツガツと歌うようにとご指導を受け、この三点をふまえながら、歌詞に心を入れて歌う様に練習しました。

HEIWAの鐘は言葉の頭をしっかり歌う発音をしていくようにし、全部の言葉をしっかり歌う必要はないとのことでした。

余談ですが、今朝、会場に向かう際、駅の改札で中館先生にお会いしました。

中館先生がコーラスが始まる45分も前から、心の準備をされていたことを知り、改めて、先生の素晴らしいお人柄に感銘を受けました。
慌てて来て心拍数が上がったままでリズムを取るのに支障が出てしまわないように…慌てた気持ちのまま皆さんと向き合うことの無いように…
いつも早めにいらして時間と気持ちに余裕を持たせ、カフェで休まれてからいらっしゃるそうです。

子供が音小を卒業しても、中館先生にご指導いただける機会に恵まれたことに改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。

次回は7月2日(日)いずみホール
当日の練習を入れて後2回、一丸となってがんばりましょう!