第11回 コーラス練習

第11回コーラス練習

今日は平日練習でしたが、13名の方が集まりました。
途中、男性1名も加わり、3部混声での練習をしっかりすることができました。

練習開始。

まず「マイ バラード」を全員で歌い終わった後、中館先生から
「あれ?!声が一人一人よく出ているますよ!人数がいつもより少ないのにとっても歌がよく聞こえてきます。いいですね!」
とのお言葉が。

「今日はいつもより人数が少ないので、おそらく一人ひとり “これはまずい、しっかり声を出して歌わなければ!” という意識が歌声に反映したんでしょうね。」
とのお話。

確かに先生のおっしゃるとおりだ!と思いました。笑

大人数だと自分がその中に埋もれ、かつ安心して歌いがち。今日の意識を忘れずに次回以降も遠慮せずに歌いましょう、との先生のアドバイス。

しっかり心に留めました。

その他、中館先生のご指導により、ちょっとした口の開き方、休符のとり方、リズムの取り方で、歌詞の意味や響き等大きく変わってくることもあらためて実感した練習となりました。

次回は6月23日(金)、「多摩平の森ふれあい館」での練習です。

当日まであと数回、皆さんがんばりましょう♪