第22回 コーラス練習

第22回コーラス練習

初夏のような陽射しの今日は 27名の方、そして体験の方2名がご参加くださいました。

はじめに「次の空に」を時間をかけて練習しました。

前回の練習から時間が空いてしまったこともあり、また不安な箇所もあったり等で どうしても声がいつもより小さくなってしまいます。

すると中館先生から、

「本番の会場はとても広いです!ホール全体に響き渡るほどの声をどんどん出していきましょう。」
とのお言葉。

そして
「隣の人よりも大きい声で歌っていいですよ。そして皆さん、楽譜を見すぎかもしれません。歌詞を間違ってもいいですから、いちど楽譜を見ないで歌ってみましょう!」
と。

楽譜をできるだけ見ないで歌ってみます。

すると、皆さん声が出ています!

「声が出てますよ!」
と中館先生。

「歌詞はできるだけ覚えたほうが良いと思います。歌詞を自分のものにすることによって、歌詞について自分なりに想いをめぐらせながら歌うと、声が自然に出てきます。すると歌詞も聴いている人たちにしっかり伝わります。」

「間違いを恐れずにどんどん声を出していきましょう。体全体を豊かに、より広がっていくイメージで歌いましょう!」

言葉の意味・想いをめぐらせるという事は、普段の生活にも生かせるものなのかもしれませんね。

中館先生のご指導はとても深く、勉強になります。

歌っている自分たち、そして聴衆の皆さんにメロディーや歌詞が心に響くように、歌声を豊かに広げていけるよう頑張っていきたいですね。