第23回 コーラス練習

第23回コーラス練習

今日のコーラスは30人の方が参加され、いつものように、楽しく和やかな雰囲気の中での練習でした。

はじめに『春に』を練習しました。

中館先生から『楽譜ばかり見ないで、お客さんがいると思って声が届くように歌いましょう』と指摘され、また、思春期の頃の思いを馳せながら歌うようにと教えて頂きました。

次に『次の空へ』の練習でしたが、中学生の女の子によるフルートが即興で入り、フルートが入った途端、まるでコーラスに鮮やかな色ついたような雰囲気で、歌うのが楽しくなりました。

この曲は『春に』と比べると、たくましく、前に行こうとしている気持ちの歌詞であり、1番と2番の歌詞の違いを考えながら歌うようにご指示がありました。

曲の感動を客席に伝える最善の方法は、暗譜して自分の言葉にすることだそうです。

年齢的に…暗譜は大変そうですが(笑)、より良い曲にする為に皆さん一緒に頑張りましょう!