第44回 コーラス練習

第44回コーラス練習

今日も20人強の方が練習に参加してくださいました。

今年の東京都合唱祭、実はすでに開催中です。
(6月30日から開催しています)

あおばの本番は、合唱祭後半の8月10日。
あと1ヶ月ちょっととなり、楽しみながらも練習にも力が入りますね!

本番に向けての課題の1つに、暗譜があります。

すでに暗譜されている方、これから暗譜頑張ります!の方、みなさんそれぞれです。

「みなさん、楽譜は見っ放しにならないようにしてくださいね。」と笑顔の中館先生。

「ずっと楽譜とにらめっこせずに、楽譜を見て・離して・見て…という感じで、少しずつ楽譜を見ない時間を多くしていきましょう。」

「でもついつい楽譜を見てしまう私たちです。笑

「Lalala~♪ は、楽譜じーっと見なくても大丈夫ですからね!」と先生。
みんな大笑いです。

後半、ソプラノ、アルト、男声パートの立ち位置をバラバラにして練習をしました。
自分のまわりは他パートの方々。頼れる同じパートの人が近くにいません。

心細い気持ちで歌い始めましたが、両隣の各パートの方とハーモニーが重なり、あらためて合唱の楽しさを感じることができました。

合唱祭に出られる方、今回は出られないけど中館先生のご指導を楽しみに練習にいらしている方等、みなさんそれぞれの想いでコーラスあおばに参加されています。

皆さん、ぜひお時間のある時にいらしてください♪
お待ちしております!