第49回 コーラス練習

with コメントはまだありません

第49回コーラス練習

練習会場、ルネ小平に20名ほどの方が参加してくださいました。

「心の瞳」「旅立ちの日に」の2曲を練習しました。

「心の瞳」では、歌い出しの部分で少し変更がありました。

—–
■冒頭歌い出し「こころのひとみで~♪」から14小節目の1番カッコまでの部分はソプラノ・アルトのみ歌う

■1番カッコで初めに戻った1小節目「ことばでいえない~♪」から男声だけで歌う
■15小節目(2番カッコ)から通常どおりソプラノ・アルト・男声 全パートが歌う
—–

になりました。

(2番目の歌詞も同様な形になります)

「旅立ちの日に」は卒業ソングとして有名です。

中館先生からも
「この曲はメッセージソングでもあります。歌う皆さんが歌詞をよりリアルに表現して歌うと、聴衆も歌う側も形式・風景を感じ、ぐっと心に迫る曲になりますよ!」
とご指導をいただきました。

これから卒業するお子さんから、卒業しては何十年たっている保護者もいるコーラスサークルあおば、これは練習してぜひ発表会で成果を見せたいですね。

次回は年内最後の練習です。

あおばらしい歌声で2019年を締めくくりましょう♪