第105回 4月29日 コーラス練習

第105回コーラス練習

本日(4/29)の練習は豊田の多摩平の森ふれあい館で行われました。

「天皇誕生日」→「みどりの日」→「昭和の日」と名前が変わっていますが、「みどりの日」は5/4に移動しているので、ちょっと混乱しますね。

ゴールデンウイーク中にもかかわらず20名弱の方が参加してくださいました。

皆様お疲れさまでした。。

本日は前回に引き続き、「いつかこの海をこえて」の練習がメインとなりました。

前回の先週から約1か月半経っていましたので、各パートの音とりから始めましたが、思いのほか前回の練習を覚えていて、すんなり歌えたのではないかと思います。

この歌は私個人の感想ですが、教会音楽のような印象があります。
東日本大震災の時に作られた曲だと思って歌うから、そのような気持ちになってしまうのかもしれません。
ハーモニーがすごく綺麗で、うまくきまると大変気持ちがいい曲だと思うのですが、気持ちよく歌いすぎてはいけない曲なのだと思います。

しっかりと自分のパートの音を覚えることが最も大事で大変な作業だと先生もおっしゃってました。
楽譜が読めない私にとってはなおさら大変な作業です…

次回練習は5/12日曜日です

私の記憶では日曜練習は初めてではないかと思います。
いつもは来ることが出来ない方も是非来てくださるといいなと思います。

では。