第26回 コーラス練習

第26回コーラス練習

今日は 多摩平の森ふれあい館に25名ほどの方が参加しました。

今回は自主練習です!
来月に迫った合唱祭本番に向けて、練習に練習を重ねます。

まず、いつものように全員で「春に」を歌いました。

歌うたびに素敵な合唱曲だな…と感じると同時に、メロディーや歌詞の伝え方等の難しさも毎回感じます。

全員で歌った後、新たな練習を行ってみました。
参加者全員を2グループに分け、1グループのコーラスを もう1グループが聴く、という練習スタイルです。

ちょうどこの日はアルトが5人と少なく、この人数を2つに分けると…なんとも心細い人数になっていまいます。
そこで、アルトは2グループに分けずに、両グループともアルト5人全員で歌う、というフル出場状態となりました。笑

皆さん、目の前にいる聴衆を前に 緊張した面持ちで歌い始めます。

できるだけ楽譜を見ないように暗譜で歌う方、中館先生からのアドバイス等を思い出しながら歌う方、歌詞を大切にしっかり伝えられるように歌う方等、皆さん各々のスタイルで歌います。

2グループ歌い終わった後、各グループをスマホで録画してくださった方がいらっしゃったので、自分の歌っている姿を見ることができました。
自分の歌っている姿は少々恥ずかしくもありますが、とても勉強になります!

次回は6月16日(土)、ルネ小平でのコーラス練習です。

楽しみながら頑張りましょう!