第76回 コーラス練習

第76回コーラス練習

7月二回目の練習です。
本日は日野市の南平山西交流センターです。
余談ですが南なのか西なのか? 覚えるのが難しい名前です。(笑)

いよいよ東京都合唱祭が明日に迫り、最後の練習です。

「気球に乗ってどこまでも」

最初に手拍子担当の確認を行いました。
全員でやるとうるさすぎるようです。

次に下のパートの再確認を行いました。
少し音量が弱いのでしょうか。先生からのアドバイスは
「大きな声を出すのではなくて、響かせることを意識する」
ということです。

「道」

歌いだしはいい感じだが、音量が大きすぎる。
「当たり前が未来に変わる~」伸ばしすぎ。
しかし、切ったらその先の歌詞を忘れるという現象も。。

歌詞を呪文のように覚えるのではなく、背後にある物語をイメージして覚えるようにしましょう。

以下先生からのリクエストです。

「練習では、散々やかましい事を言います。でも残念ながら本番では一言も発せられません。
で、何をして欲しいかといえば、指揮をよく見て何かを感じてほしい。」

自分勝手に歌ってはダメですね。。

明日は本番です。
頑張って会場にあおばの歌を届けましょう。